「ミ、ミーティング?」
「はい、そうですが」
 頷くふたりに、ヒカルが慌ててまくし立てた。
「だ、だって普通、恋人同士で食事して、バーチャルルームで楽しんでってきたら、後は天知る地知る人ぞ知るって言うか」
「そ、そうだそうだ」
 力説するヒカルとセイヤを横目に、艦長が額に手を当ててため息をついた。
「天知るうんぬんはともかく、話は見えてきました。──まったく、勘違いもいいところですよ。私が、そんな目的でルリさんを部屋に連れこむはずがないで しょう? まあ、時間を考えずにOKしてしまった私も悪いんですが」
 苦々しげに言う艦長の横では、ルリが微かに頬を染めてうつむいている。
 恥ずかしがっているのか怒っているのか、判断が難しいところではある。恐らく、両方なのだろうが。
 艦長は頭痛をこらえるような仕草をしながら、居並ぶ面々の顔を眺め回した。
「それに、誰と誰が恋人同士ですって? 私とルリさんじゃ釣り合うはずもないでしょう」
「だ、だって……手作り料理作ったり、バーチャルルームでデートしたりしてたのは?」
 艦長はもう一度深いため息をつくと、ルリの顔を窺った。
 ルリは既に落ち着きを取り戻しており、いつも通りのポーカーフェイスを保っている。
「話しても構いませんか、ルリさん?」
「……はい。このまま誤解を放っておくわけにはいきませんから」
 ルリに頷き返すと、艦長はサブロウタたちに向き直った。
「結論から言いますと、ラーメンに関しては、別に私のために作ってもらった物じゃないんです」
「だって、艦長しかいなかったじゃねぇか」
「まあ、それはそうなんですが、理由があるんですよ。先日、夜の見回りで食堂を通りかかったら、調理場に明かりがついているのに気がついて、様子を見よう と思って入ってみたんです。そうしたら……」
 横目で、艦長がルリに視線を送る。
 ルリは艦長の言葉を引き継ぐように、ポツリと答えた。
「……ちょっと、ラーメンを、作ってたんです……練習っていうわけでもないんですが」
 ルリにしては珍しく歯切れの悪い口調に、サブロウタたちは顔を見合わせ――全員が思い当たる節があったのだろう、口元に小さく、苦い笑みを浮かべた。
 ルリが、やや早口になって言葉を続ける。
「でも、自分で食べてるだけじゃよく分からないところもありますし……ちょうど良かったから艦長に協力してもらってたんです。いちいち、誰かにお願いする のも何ですから」
 そう言いながらも、どこか気恥ずかしそうな様子をしているところからすると、古くからの知人に知られたくなかっただけなのかもしれない。
「……要するに、味見をしてただけってこと?」
「はい」
「ええ」
「そ、それじゃあ!」
 だいぶ血色の良くなってきたハーリーが、勢い込んで尋ねた。
「さっきのバーチャルルームは?」
「バーチャルルームのシステムを応用して、シミュレーションを行っていたんです。私はエステで前線に出てしまうことが多いですから、どんな状況でも少佐と 息が合うようにしておかないといけませんので」
 苦笑気味に説明する艦長の後に、ルリが淡々とした口調で続ける。
「シミュレーションが終ったので、記憶が新しいうちに反省会をしておこうと、艦長の部屋にお邪魔するところだったんですが……」
「あ、あははははは……なーんだ、そうだったの」
「あー、びっくりしたぜ、まったく」
「ははは。良かったじゃないか、ハーリー。大泣きして損したな?」
「な、サブロウタさんっ!」
 怒ってみせながらも、ハーリーは顔がほころぶのを隠し切れないでいた。全身に安堵感が漂っている。
 元気を取り戻した彼の姿に、その場を和やかな雰囲気が包みつつあった。
 と、ルリが胸元で小さく挙手をして、静かに問いかけてきた。
「ところで、私からもひとつ聞きたいことがあるんですが」
「え? なに、ルリルリ?」
「――どうして、私と艦長がとった行動を、皆さんが熟知しているんです?」
 ルリの言葉に、空気が凍った。
 慌てて言い訳をしようとする一同を制するように、ルリが冷え冷えとした視線でサブロウタたちの顔を見回した。
「覗いてたんですね?」
「そ、それは……」
 『冷たい視線』というのは比喩表現だとばかり思っていたが、どうやら認識を改める必要がありそうだった。周囲の気温が軽く10度は下がったような気がす る。
「艦長のことを監視していたのは、任務の一環でもありますし、大目に見ようと思っていましたが……こんなくだらない目的のためだったんですか?」
「って……ひょっとして、バレてた、ルリルリ?」
 恐る恐る問うヒカルに、ルリはそっけなく首を縦に振った。
「昼間からおかしいとは思っていましたが、オモイカネが教えてくれました」
 『調査委員会』の面々は、恨み言を言う相手の顔がどこにあるか分からないので、とりあえず周囲の空間を恨めしげに見回した。
 考えてみれば、『ルリさん命』のオモイカネが、この事態を放っておくわけがなかったのだ。ましてや、ブリッジにでかでかとウィンドウを開いていたのだか ら、言わずもがなである。
 ナデシコ艦内にいる限り、ある意味でクルーは、釈迦の掌の上の孫悟空以下の存在なのだ。
「……さーてと! 俺はそろそろ整備に戻らんとな。まったく、うちのパイロットどもはエステの扱いが乱暴で困る!」
「あたしも、そろそろ原稿の続きを」
「オ、オレは部屋に帰って寝るとするか」
「……あ、肩がこったから、お灸でもすえよう。……きゅう用」
 等々、口々にわざとらしい言い訳を並べながら、サブロウタとハーリーを残して、他のメンバーは逃げるように(実際、逃げているのだろうが)去っていっ た。
 爽やかな笑顔を残して逃げ去る面々を見て、艦長が苦笑する。
「全く……困ったものですね。すみませんルリさん。ご迷惑をかけました」
「いえ。別に気にしてませんし、第一、艦長のせいじゃありません」
 ルリはそっけなく言うと、スッとその黄金の目を細めた。
「──それに。皆さんには、後でたっぷりと反省してもらいますから」
「……は、ははは、そう、ですね……」
 艦長は、乾いた笑い声を上げた。こめかみを、一筋の汗が流れ落ちている。 
 ――やっぱり、女……特に美人は怖い。
  近いうちに、ナデシコ艦内を粛清の嵐が駆け巡ることになるであろう。つまらない陰謀に荷担したばかりに……哀れな。
 他人事のように、サブロウタは慨嘆した。
「……か、艦長! ルリさん!」
 笑顔から一転して再び半泣きになっていたハーリーが、やおら頭を下げた。
「ごめんなさい! 良くないことだとは分かっていたんですけど……ごめんなさい! どんな罰でも受けます!」
 土下座しかねない勢いに、艦長は困ったような笑顔を浮かべた。
「ハーリー君は悪くないよ」
「そうよ、ハーリーくん。どうせ、主犯格はサブロウタさんかセイヤさんあたりでしょう?」
 言って、ルリは横目でサブロウタに視線を送ってきた。
「はは、申し訳ないっす」
 ひょいっと片手を上げるサブロウタに、ルリは小さくため息を漏らす。
「……とにかく、タカスギ大尉とマキビ少尉。ブリッジに戻って下さい。任務中でしょう?」
「了解っす」
「は、はい……」
 いつもの態度を崩さないサブロウタとは対照的に、ハーリーはがっくりと肩を落とした。
 そんなハーリーを見て、艦長とルリが顔を見合わせた。もの問いたげなルリに、艦長が微笑みながら頷く。
 ルリは、感謝を伝えるように目を細めてから、居住まいを正した。
「ハーリーくん」
「あ……はい!」
 やや固いルリの声に、ハーリーは肩を震わせて飛び上がった。
「どんな罰でも受ける、と言いましたね?」
「はい! もちろんです!」
 ハーリーは緊張で顔を強張らせながら、直立不動の姿勢を取る。
「それでは、マキビ・ハリ少尉。これからブリッジでシミュレーションの反省会を行いますので、そのデータの整理と分析を手伝って下さい」
「え……?」
 ハーリーは目を瞬いた。
 キョトンとしているハーリーに、艦長が笑いかける。
「艦長命令でもありますから、拒否はできませんよ」
 ようやく事態が理解できたのか、ハーリーは感動の面持ちで、ぶんぶんと首を縦に振った。
「――はい! 喜んでお手伝いします!」
 喜び勇むハーリーを見て、ルリはどことなく満足げに微笑した。
「それじゃあ、ブリッジに行きましょう」
 それでも表面上はそっけなく言い放ち、先頭に立って歩き出す。
 その右横に艦長が並び、左横には顔を輝かせたハーリーが小走りに続いた。 
『……おいおいハーリー、それでいいのか?』
 犬だったら尻尾を目一杯に振っているであろうハーリーの様子を見て、サブロウタは微苦笑を漏らした。
 肩をすくめながら、やはり声には出さずに続ける。
『ハーリーよ。本気でホシノ少佐の右腕になりたいんなら、それじゃあ駄目だと思うぞ。……ま、若いんだから、まだまだ時間はあるけどな』
 口笛を吹きながらサブロウタも歩き出した。
 きっちり二十センチほどの間隔をとって歩いている、艦長とルリを漫然と眺めた。つい先ほど、無言で視線を交わしていたふたりのことを思い返す。
『やれやれ。無条件で頼りにされる相手になりたいなら、最低でも艦長か、あの王子様に並ばなきゃ駄目、か。……壁は果てしなく高くて大きいぞ、ハーリー』
 可愛い弟分の未来の苦労を思い――とりあえずサブロウタは、口元にニヤリと笑みを浮かべた。










後書き 

 このSSは、「河田君家発時之部屋行」様(現在は閉鎖中?)に投稿した作品に加筆修正をしたものです。
 投稿先がどうやら閉鎖された様子なので、出戻りの形で当サイトにて掲載することにしました。
 管理人の初SS作品なので、恥ずかしいやら懐かしいやらで、なかなかに感慨深いものがあります。
 かなり手直しをしましたが、それでも今読むと泣きたくなりますね、むう(笑)

 DC版ゲームのSSということで、TV版・劇場版のファンの方には、取っ付き難い面もあるかもしれません。
 「艦長」も含めて、話の筋には絡んでいませんので、大きな問題はないはずですが。

 また、ウッドフォード准尉他のオペレーターたちに関しては、小説版の「機動戦艦ナデシコ ルリAからBへの物語」(角川文庫)からお借りしてきました。

 最後に。
 今は書式を変えてありますが、オリジナル版は、ナデシコSS書きでもある「たのじ」様の「Digital Fairy Tales」を参考に……というか、そのまんまのレイアウトで発表させていただきました。
 「DFT」は、私がSSを書き始めたきっかけでもある作品であり、たのじ様ご本人からも色々とアドバイスを頂きました。
 また、元々の投稿先である「河田君家発時之部屋行」様にも、当時は大変お世話になりました。
 この場を借りてお礼を申し上げます。
 ありがとうございました。