夜である。
 無論、宇宙空間には正確な意味での昼夜は存在していないが、ナデシコ艦内の一日は昼と夜とに分けられているのだ。
 夜時間になると艦内の照明も可能な限り落とされるので、通路は薄い暗がりに沈みこむことになる。
 ナデシコのブリッジに浮かぶ『艦長監視用』のウィンドウには、暗闇が支配している通路と、ひとつのドアが映し出されていた。
 
 



「……暇だねぇ」
 ぼんやりとウィンドウを見上げながら、ヒカルが呟いた。
「ああ。……ブリッジを出た後、一緒に食事。その後休憩室でジュースを飲みながらミーティング。ま、ここまでは良かったんだが、そこで、はいさよなら。艦 長は自室で待機、ホシノ少佐も同じく自室へ……か」
 サブロウタは自分のシートでひっくり返りながら、退屈さに欠伸をかみ殺していた。
 予想はしていたものの、ここまで何もないと面白みに欠ける。
 困るのだ──少しくらいはハーリーをハラハラさせるような展開がないと!
「あのルリルリと艦長だからねー」
「ま、こんなもんだろ」
 元々、さほど乗り気でなかったリョーコは、投げやりな調子で肩をすくめている。
 と、倦怠感に包まれている一同をよそに、ハーリーひとりだけが活力に満ち溢れていた。
「ほら皆さん、分かったでしょう?」
 ハーリーはすっかり肩の力が抜けた様子で、ニコニコと笑っている。
「だから言ったじゃないですか。艦長とルリさんは何でもないって。さあ、もうこんなことは止めて、しっかりと任務をこなしま……」
「待て! 動きがあったぞ!」
「え?」
 セイヤの声に、ハーリーが驚きながらウィンドウを見上げた。
 一瞬遅れて、ブリッジクルーも一斉に顔を上げる。戦闘中でも、ここまで一糸乱れぬ挙動は見られまい。さすがはナデシコクルーである。 
 さて、ウィンドウのなかでは、自由時間だというのに律儀にも制服に身を包んだ艦長が、自室から通路へと歩み出ていた。
「よし行け、ミニエステ!」
 セイヤが嬉々として怪しげなコントローラーを操作する。
 ウィンドウに映る景色が、ゆっくりと後方へ流れ始めた瞬間。
 艦長がぴたりと脚を止めた。
『……?』
 振り返り、怪訝そうに辺りを見回している。
「げっ……なんちゅう勘の良さだ」
「普段は結構ニブイのに……相変わらず、キャラが読めないヤツだな」
「ウリピー。あんまり近づくとばれちゃうよ」
「分かってる分かってる。これぐらいは予想済みだ。下手に動きさえしなければ、気付かれることはない」
 艦長はしばらく周囲を見回していたが、軽く首を傾げると再び歩き始める。
「どこに行くつもりなんだ?」
「このまま行くと……食堂がありますけど、もう営業してませんよ」
 ハーリーが首を捻った。
「三回回る……見回り……」
 イズミを無視して皆が注視する中、艦長は歩き続け……
「あ……やっぱり食堂に行くつもりみたいだよ」
「なんだ? 明かりが点いてるぞ」
 セイヤの言うとおり、食堂──正確に言えば、その奥にある調理場から光が漏れていた。
「誰かつまみ食いでもしてるんすかね」
「えー、でもサブちゃん、リョーコはここにいるよ」
「ヒカル! 人聞きの悪いこと言うんじゃねぇ!」
「おっ、入っていくぞ」 
 艦長は食堂を通り抜けると、調理場へと入っていった。
「ウリピー!」
「分かってる。前進させるぞ」
 画面のアングルが変わり、調理場の中が映し出され……
「あれ? あそこにいるのって……」
「ルリさん!?」
 ハーリーが驚きの声を上げた。
 調理場には、私服のワンピースの上からエプロンを身につけたルリが立っていた。律儀にも──というか、微妙に勘違いをしているというか、三角巾まで被っ ている。
 艦長がルリに何か言うと、ルリは濡れた手を拭きながら頷いた。
「ウリピー、音聞けないの?」
「ちょっと待て。何しろ急造だからな、マイクの調整が……」
『――から、待っ……下さい』
『分かり……た』
 多少聞き取りにくいが、ミニエステのマイクによって集音された音声が流れ始める。
 ルリの言葉に微笑み返すと、艦長は食堂に戻って調理場に一番近いテーブルの座席に腰掛けた。
「一体どうなってんだ?」
 サブロウタの呟きに答えるものはいない。
 意外な展開に、一同は固唾を飲んでウィンドウに注目していた。
 手に盆を持ったルリが調理場から出てくるまで、数分もかからなかった。
 盆の上には、湯気の立つ丼が載せられているようだ。ルリは艦長の前に丼を置くと、自分は正面の席に腰掛けた。
 ひょっとしなくてもこれは……
「手作り料理……」
 思わず呟いたサブロウタを、ハーリーが凄まじい形相で睨み付けた。『ギンッ』だとか『カッ』といったような効果音が欲しくなるような、そんな視線だっ た。怖い。
「は、ははは」 
 サブロウタは、愛想笑いを浮かべながらヒラヒラと手を振った。 
 そんなハーリーをよそに(実際、他所でのことだが)、艦長は姿勢正しく手を合わせると、
『いただきます』
 言って、割り箸を手にとった。
 几帳面な手つきで二つに割ると、丼の中へと箸を差し入れた。
 丼の中身はラーメンだったようで、粗い音質ではあったが麺を啜る音が聞こえてくる。
 ルリが、いくぶん緊張した様子で彼の顔色を窺っていた。
「ね、ウリピー。もっと音量上げられないの?」
「今やってる……もちっと待ってくれ」
 艦長は何口か麺を啜り、レンゲでスープをすくって口元に運んだ。
 そして満足げに頷くと、ルリに向かって口を開いた。穏やかな笑顔が、彼の顔に広がっていく。
「ウリピー、早く」
「ちょっと待て……できた!」 
『……です。ホウメイさんほどとは言いませんけど、とても美味しいですよ』
 艦長の誉め言葉に、ルリは表情を和らげた。心なしか、口元がほころんでいるようにさえ見える。
『ありがとうございます』
『ルリさんは、毎日、確実に上手になりますね。食べるほうも楽しみですよ』
 本当に楽しそうに言う艦長の言葉に、ルリは仄かな微笑を浮かべた。
 最近のルリは、決して笑わない少女ではない。だが、どこか気恥ずかしげな微笑みは滅多に見られないもので、ブリッジは小さなどよめきに包まれた。
「あらあら……こんなに親密だったとは」
「なんか、予想外の展開になってきちゃったね」
 顔を強張らせたハーリーを横目にみながら、サブロウタはヒカルと囁きあった。
 思いがけないカップリングに、ブリッジ全体のざわめきは治まる気配を見せない。
 一方、食堂のふたりは談笑しながら食事を続けていた。
 会話は他愛もない世間話で、プライベートな話題など全く出てこなかったが、ルリも艦長もそれなりに楽しんでいるように見えた。
 艦長がラーメンを食べ終わると、ふたりは並んで調理場に入り、いそいそと調理器具や丼を洗い始めた。
 手馴れた様子で水をきり、調理器具を定位置に戻すと、照明を消す。
『それじゃ、行きましょうか』
 ルリの言葉を合図に、ふたりは食堂を後にして歩き始めた。
「──今度はどこに行くんだ?」
 ミニエステを操作しながら、セイヤが身を乗り出した。
 ブリッジのあちこちでも、オペレーターたちが何ごとかを囁きあっている。コミュニケを使って、非番の同僚にこの『非常事態』を知らせている者までいた。
 ルリと艦長はしばらくの間、戦術談義に花を咲かせながら歩き続け、ひとつのドアの前で立ち止まった。
「バ……バーチャルルーム?」
 やや呆然として言うリョーコの言葉の通り、ふたりが入っていったのはバーチャルルームだった。言わずと知れた、クルーの精神的ストレスを緩和するために 作られた部屋である。
「……食事してから映画鑑賞って感じだね」
「……デートの定番だな」
「……ああ。ルリルリもやるもんだ」
 ヒカルの言葉に、サブロウタとセイヤが感心混じりの唸り声を上げた。そして、横で硬直している少年に哀れむような視線を送る。
 ハーリーは、魂が抜け出たような表情になって絶句していた。
「……あーあ。初恋は実らず、かぁ」
「少年の純情、花と散るぅー。ナームー」
「――それにしても、一体中で何やってんすかね?」
「ウリピー、なんとかならないの?」
「んなこと言われてもなぁ。ドアを開けて入ったら気付かれる可能性もあるし、第一、バーチャル空間でのことは、外からじゃ見れないだろうが」
「そうだよねぇ」
 ヒカルはひどく無念そうにため息をついた。
「オモイカネにアクセスすれば、画像データを引き出せるかもしれんが……」
 と、セイヤはデッサンの崩壊しかかった顔でうなだれているハーリーを指差して、頭を左右に振った。
「専門家がこのとおりだ。どうしようもない」
「とりあえずは、待つしかないってことか」
 サブロウタの言葉に、ハーリー以外の全ての人間が頷いた。
 


 結局、ふたりは一時間以上、バーチャルルームから出てこなかった。











 ルリと艦長がバーチャルルームから出てきたのは、ブリッジの人間が待ち疲れ、ようやく現実に帰ってきたハーリーが半泣きになってグスグスと鼻をすすり始 めた頃のことだった。
 いつの間にやらブリッジには、艦内各所から野次馬が集まってきている。この一大イベントを見逃してなるものかという熱気が、無駄に熱い連帯感を生み出し ていた。
 彼らの野次馬根性丸出しの視線が集中していることには当然気付かずに、ルリがぺこりと頭を下げた。
『艦長。毎日、わざわざ付き合ってくださってありがとうございます』
『いえ。結構、楽しませてもらっていますよ。いい経験になりますし、私も少佐と話をしておくと安心できますから』
「……毎日」
 ヒカルが呟くが、これはもう今更といった感じで、反応する者はいなかった。
『今日は、いつもより遅くなってしまいましたね。──今晩はこれでお開きにしましょうか。おやすみな……』
『あ、待ってください』
 艦長の言葉を、ルリが遮った。
 ルリは一瞬、躊躇するような様子を見せた後、艦長の顔を見上げた。
『艦長』
『はい?』
 艦長が不思議そうに軽く目を見開いた。
『あの……もしよろしければ、これから艦長のお部屋にお邪魔してもいいですか?』
 一瞬の沈黙。そして、悲鳴と歓声が爆発した。
「うっわー! ルリルリだいったーん!」
「な、なんかルリらしくねぇセリフだな」
「こりゃ、ミナトさんに知らせないと」
 好き勝手なセリフを吐く一同。
 下部ブリッジの方も、上部ブリッジに劣らず混乱を極めていた。
「おい! 聞いたか!?」
「あの艦長……じゃなかった、ホシノ少佐があんなこと言うなんてな」
「うう……ファンクラブ解散だなぁ……」
「スクープだよね、スクープ!」
 泣き出すもの、小躍りするもの、悲壮な顔でルリの生写真に涙を落とすもの、いきなり取っ組み合いの喧嘩を始めるもの──もう無茶苦茶である。
『今から……ですか?』
 困惑したような艦長の声が響いた瞬間、騒然とした空気は消え失せ、何かに対する期待に満ちた沈黙が下りた。
 気が進まない様子の艦長を見て、ルリは微かに瞳を曇らせる。
『ご迷惑ですか?』 
『いえ、そんなことはありませんが』
 言葉とは裏腹に、艦長は弱り切った様子で頭に手をやった。
『でも……さすがに今からは問題があるのでは……』
『そうかもしれませんが……いつ戦闘になるか分からない以上、こういうことは、早めにすっきりさせてしまいたいんです』
 おおっ、と今度は低いどよめきが巻き起こった。数十人分の視線が、いよいよ好奇心を剥き出しにして、ウィンドウ越しに突き刺さる。
 艦長はしばらく口をつぐんでいたが、やがて決心したらしく、微苦笑気味にではあるが頷いた。
『確かに、その通りですね。……散らかっていますが、それでもよければ喜んで』
『はい。それじゃ、お邪魔します』
 例によって、ふたりは並んで歩き出した。





 ――戦々恐々というのはこういう気分のことを言うのだろう。
 一部始終を確認し終えたサブロウタは、恐る恐るハーリーの様子をうかがった。 
「……げっ」 
 小さくうめく。
 人間としてスクラップ、などという物騒な比喩を思いついて、戦慄してしまうサブロウタである。
 さすがに罪悪感を覚えて、サブロウタは努めて明るく声をかけた。
「あー。ハーリー? そう落ち込むなよ。まだ望みが絶たれたわけじゃあない」
 ハーリーは、虚ろな顔つきでぶつぶつと何事か呟いていたが、その言葉にいくらか正気を取り戻したようだった。 
「そ……そうでしょうか」
 既に強がりを言う気力も無いらしく、すがりつくような視線でサブロウタを見上げてくる。
 サブロウタは意を決した。
 やはりここは、兄貴分としてハッパをかけてやる必要があるだろう。力強く、力強くハーリーの肩に手を乗せる。
「ああ。もちろんだ。諦めることはない! 確かに艦長は経歴も将来性も人間性も軍人としての能力もお前より上だし、おまけにホシノ少佐よりも年上だ。気が 合うみたいだし、仲もいい。はっきり言って、戦力には絶望的な差があるな。男ってのは、引き際が肝心だぞ、ハーリー?」
「うわーん!」
 ハーリーは号泣し始めた。
「おいサブ! とどめを刺してどうするっ? わざとやってないか、お前!?」
「あー。泣―かした、泣―かした」
「かーんちょうにぃ言ってやろー」
「あ、ありゃ? いや、つい」 
 思わず本音が出てしまったと、サブロウタは反省した。 
 非難の嵐に背を向けつつ、気を取り直して続ける。
「いいかハーリー、良く聞け! 確かに総合力で見れば艦長のほうが有利かもしれないが、人間なんてものはデータだけで推し量れるもんじゃない。例えばだ、 お前にだって、艦長に勝っているところがある。それを武器にすればいいんだ!」
「ホ、ホントですか……ボクにも、そんなところがありますか?」
「ああ、もちろんだ……例えば……そう……」
 ――──サブロウタは、助けを求めて視線を巡らせた。
『…………』
 そろいも揃って、全員がわざとらしく顔を逸らせていた。イズミに至っては、なにやら向こうの世界にイッてしまっている。
 なんて薄情な奴らなのだろう、とサブロウタは憤慨した。誰か、代わりに止めを……ではなかった、慰めの言葉のひとつも考えてくれても良さそうなものなの に。
 頼りにならない仲間たちの姿に、サブロウタは覚悟を決めると、ハーリーを見つめ返した。
「そう……いいか……」
「……はい……」
「……そう、例えばだ……」
「……」
「…………な、七色の声……とか?」
「うわ――ん!」
 ハーリーはピーピーと声を上げて泣き始めた。ほとんど小学生のノリである。いや、実際、その程度の年齢なのだが。
 同情と諦観に満ちた視線が集まる中、ハーリーは延々と涙を流し続けていたが……唐突に泣き止んだ。
「ハーリー……?」
 『本気で壊れたか?』と思いながら、サブロウタが顔を覗き込もうとすると――
 ハーリーは勢い良く跳ね上がり、猛然とブリッジを飛び出していった。
「おい、ハーリー!?」
「ハーリー君、暴走!?」
 サブロウタは、慌てて後を追った。

 

 

 
「ムググググググ……」
「うわ、ハーリーお前、噛むんじゃない!」
「わっーた、わっーたから、ちょっと落ち着けハーリー」
「そうだよハーリー君。ほらほら、れっどすねーくかもーん」
「引導渡す、インド人……くくくくく」
 サブロウタに押さえ込まれたハーリーの目前で、ヒカルが安っぽいヘビのおもちゃをニョロニョロと動かしていた。
 あの後、どうやら艦長とルリの元へ向かおうとしていたらしいハーリーを何とか押さえ込み、側にあるサブロウタの部屋に引っ張り込んだのだが──
 捕らえられたハーリーは、いまだにサブロウタの腕の中で暴れ続けていた。
 そのハーリーが睨みつけている部屋の中空には、自動追跡に設定されたミニエステから送られてくる映像が映し出されている。
 これ以上見せるのは酷だろうということで、最初はウィンドウを閉じようとしたのだが、ハーリーが一段と激しく暴れるので、止むを得ずそのままにしてある のだ。
「お……そろそろ部屋につきそうだな」
 ちょうど、この部屋の前に辿り着いたところだった。艦長の部屋まで、文字通り後一歩という距離である。
 それを確認したハーリーが、がっくりとうなだれて体の力を抜いた。
 どうやら、いよいよ燃え尽きてしまったらしい。
 とりあえず、木連式柔で拘束していた体を解放してやる。
 ハーリーは、ぽてりと床に転がった。
「あーあー。かわいそうだねぇ」
 軽い口調で言うヒカルだが、さすがに顔色は冴えない。
「しょうがねぇだろ、こういうことは」 
 リョーコが、どこか憮然とした様子で髪を押し上げている。
 彼女に限らず、少し悪ふざけが過ぎたかと後悔する空気が漂い始めていた。
「あ……ふたり、部屋に入るみたいだな」
「ウリピー、いいかげん、カメラ止めよ?」
「そうだな。これ以上は洒落じゃすまなくなる」
 最初から洒落では済まない、という説もあるが、それはともかく。
 そう言って、セイヤがコントローラーに手をかけた瞬間だった。
「──うわあああああ!」
 灰になったとばかり思っていたハーリーが突然起き上がり、ドアに向かって突進したのは。
「げっ!? またやられた!」
 慌てて飛び出したときには、既に手遅れとなっていた。

 

 

 
「ハーリーくん?」
 艦長の部屋の前、ドアを開けたままの状態で、艦長とルリがきょとんとした顔でハーリーを見ている。
 ハーリーは大きく肩を上下させて息を整えると、震える声で叫んだ。
「か、艦長……ルリさん……不潔です!!!」
「……はい?」
「……え?」
 艦長とルリの目が点になった。これはこれで、なかなか見られない稀有な光景ではある。
 絶叫して緊張の糸が途切れてしまったのか、ハーリーは顔を俯かせて泣き出し始めた。
「ボク、艦長のこと……見損ないました……こんなの……ひっく……」
 どちらの『艦長』のことを言っているのかは分からないが、そこまで言ったきり、ハーリーは絶句してしまった。
 どうやら、サブロウタたちが思っていた以上に、ショックを受けていたらしい。
 サブロウタはハーリーの横に歩み寄ると、優しく頭に手を置いてやった。
「ハーリー……さ、行こうぜ?」
 ハーリーはしばらくの間、俯いたまま肩を震わせていたが、やがてゆっくりと頷いた。
「よし!」
 サブロウタは大きく笑みを浮かべた。
 軽く肩を叩いてやってから、艦長とルリに向き直る。
「艦長、少佐。お取り込み中のところを、失礼しました」
 艦長とルリに向かって、サブロウタは頭を下げた。
 艦長はまだ呆然としているようだったが、とりあえず判断を先行させたのか、口元に柔和な笑みを浮かべた。
「いえ、こんなことはいつでもできますから、どうでもいいですよ。それより、ハーリーく……」
「──おい、艦長!」
 言葉を遮って、リョーコが険悪な声を上げた。激怒した様子で、顔を赤く染めている。
 リョーコだけでなく、ヒカルもセイヤも、イズミまでもが険しい顔つきになって艦長を睨みつけていた。
「な、なんです……?」
「なんです? じゃねぇ! なにが『こんなこと』だ!? ルリの気持ちをもう少し考えやがれ!」
「……あたし、艦長のこと買いかぶってたみたい」
「まったくだな」
「そうね」
 次々と頷かれて、艦長はうろたえた。途方に暮れた顔になって、一歩後ずさりをする。
「みなさん、一体なにを言ってるんです?」
「……艦長。悪気はなかったんだと思いますが……言葉遣いには、気をつけたほうがいいこともあるんです。女性を大切にするのは、木連でも地球でも同じ事で しょう? それと、少しはハーリーの気持ちも考えてやってください」
 あえて感情を抑え、静かに口にしたサブロウタの言葉に、艦長の顔に浮かぶ困惑が一段と深くなり――次の瞬間、そこに微かな理解の光が芽生えた。
「あの……皆さん。ひょっとすると何か勘違いをしていませんか?」
「おい、言い訳はよせよな」
 リョーコは憤然として、今にも掴みかからんばかりだ。
 と、それまで事態を静観していたルリが、ようやく口を開いた。
「ちょっと待ってください。いまいち話が見えないんですが、皆さん何を怒っているんです?」
「何をって……ルリ、お前、あんな言い方されて腹立たないのか?」
「あんな言い方?」
 微かに眉を顰めるだけのルリに、リョーコは気勢を削がれたようだ。
「だ、だからよ、『こんなこといつでもできる』だのなんだの言われてだな……」
「――艦長の言うとおりじゃないですか。確かに大切なことですけど、その気になればいつでも出来るんですし」
「……へ?」
 今度は、サブロウタたちが唖然とする番だった。
 とりあえず、ルリに背を向けて円陣を組む。
「おい、どういうことだよ?」
「ひ、ひょっとして日常茶飯事だとか? 毎晩だったり?」
「まさか、ルリルリだぞ?」
「でも、物静かな人ほど情熱的だとも言うしー」
 等々、各人が好き勝手なことをまくしたてるのを聞きながら――ようやくサブロウタは、何かが根本からずれていることに気が付いた。
 円陣から離れて咳払いをひとつ、ルリたちと向き合う。
「――あの、艦長、少佐。ひとつ確認したいことがあるんですが……気を悪くしないで答えてもらえますか?」
「は、はあ」
「いいですけど」
「……おふたりは、今から艦長の部屋で、何をしようとしていたんです?」
「ば……バカ、お前……」
 頬を染めて焦るリョーコを尻目に、艦長とルリの声が綺麗に重なった。
『ミーティングですけど』
「…………え?」
 今度は、艦長とルリ、そしてサブロウタを除いた五人の声が重なった。