9月4日

 今週は平日更新が出来ませんでした。
 えー、その理由なども含めてテキストの更新はまた明日に。
 例によって「DFT」を先行更新。
 この作品を探して来られた人もいらっしゃるようですね。そろそろ、ナデシコ系のサイトとリンクをしたいところなのですが、さて。
 ではまた明日〜。


9月5日

 さて、更新が滞っていたわけですが……
 実はここしばらく、SS書く時間を削って「CLANNAD」をプレイしていたのです(笑)
 「Kanon」があまりにも肌に合わなかったもので、「Air」から引き続いてスルーするつもりでしたが、友人の強い勧めもあり手を出してみました。
 半月と少しかけて、トゥルーエンドに到達。
 
 結論から言えば、私にとっては共感できない部分が多い作品でした。
 ルートにもよりますが、全体的に壁を感じるというか、話の展開に置いていかれてしまうというか……
 シナリオの出来とは別次元のところ、作品を作る際の方法論の部分で、Keyの作風は人を選ぶのかなと感じています。
 特化と劣化は紙一重。想定したユーザーのために最適化されているために、そこから外れる人間にとっては辛い部分が出来てしまっているのだと分析します。
 作風に馴染める人にとっては最高のデザインになっているのでしょうから、安易に批判するわけにもいかないわけですが。
 もっとも、製作者はユーザーの反応が二分されることを承知の上で作っていたと思われます。製作者の想定したとおりの効果を発揮しているという意味におい て、秀逸なデザインが為された作品だと言えるでしょう。
 私のように疎外感を持つプレイヤーも多いとは思いますが、中核になるファンが心の底から楽しめる作品になっているのですから、小事なことですね(笑)
 
 質的な問題に関しては、一部シナリオが目を覆わんばかりの惨状を呈している点が非常に痛いところ。テーマ性から乖離した展開をしているのは致命的です。
 他にも、ライターごとの特色が、作品全体で見ると不協和音を奏でてしまっています。全てを一人で書き上げるのは不可能だとしても、もう少し、まとまりの 良さが欲しかったところです。まあ、とても手が回らなかっただろうというのも、容易に想像はできるのですが……。


 と、やや辛い意見も混じった評価をしてはいますが、十二分に面白い作品ではありますし、現在進行形でイベントのコンプに向けてプレイ中だったりもします (笑)
 一本くらいならば、SSを書く機会もあるかもしれません。
 まあ、その前にFateSSですが……。
 
 そちらはもう一度プロットを立て直している最中。一体何回書き直せば気が済むのでしょうか(笑)
 今回は、出来上がった分から定期的に更新することも考慮すべきかもしれませんね。
 この調子だと、最後まで書きあがるのは来月になりかねません。
 まあ、時間があるうちに進めておきましょう(笑)
 ではでは。


9月6日

 「CLANNAD」を、ほぼコンプリートしました。
 細部の組み合わせ等で見ていない部分もありますが、小ネタもほぼ回収。
 いや、正直、アフターストーリーを見ている間よりも、本編を循環している間の方が楽しかったです(笑)
 「CLANNAD」に関しては、自分の中で評価が安定せずにいたのですが、本編をもう一巡りしてみて(とは言っても、二周目をプレイしたわけではないの ですが)、ようやく整理がつきました。
 要は、物語を作る上での方法論に共感できない一方で、キャラクターと生活の場がお気に入りだったために、消化不良を起こしていたようです。
 もちろん、作品の全てを愛さなければならない法などないわけで、やっぱり私は「CLANNAD」がわりと好きなのでしょう。
 ただ、キャラが好きな分、ストーリーの構成への不満が、大きく感じられてしまうわけですが。

「この町と、その住民に幸あれ」

 そんな台詞が一番心に残った作品でした。


 SSは本格的に執筆再開。
 また頭から書き直しなので、進度は15パーセントほど(笑)
 「CLANNAD」に耽溺していた分の遅れを取り戻さねばなりませんね。
 では、寝る前に書き溜めてきましょう……おやすみなさいませー。 


9月11日〜12日朝
 
 DFTページを更新しました。
 コンテンツの更新はDFTに頼りっきりですね。
 少々体調を崩しているので、まずはここまで。

 翌日。
 申し訳ありません、DFTのリンク張りを忘れていたようです。
 集中力がヘタヘタ……朝も辛くてアニみてAパートを見逃した罠。
 
 そんな中、SSだけは執筆中。
 とはいえ、完成度は20パーセントほどでしょうか。このペースだと、推敲も合わせると完成まで半年ぐらいかかりそうですね(笑)
 完成度が半分を超えると、執筆速度が上がる人間なので、そこまで酷い状況にはならないと思うのですが。

 久々にWeb拍手へ反応しましょう。
 Fate・デモベのクロスオーバーですか……結局、記念企画からこっち、妄想だけが膨らんで実作業には手をつけておりません(笑)
 現状だと、執筆は無理そうですが……嘘予告の改稿や、小ネタの発表なら可能かもしれません。
 まずは嘘予告ニューバージョンからかな?
 のんびーりとお待ちくださいまし(笑)
 
 今日もおおむね眠りっぱなしの一日になりそうです。
 SSはどれだけ書けるのかな……くしゅー。


9月13日
 
 まだ12日ですが、せっかくなので(?)日付は明日に。
 夕方から多少持ち直したので、執筆を進めました。
 23パーセントぐらい、もう少し書いておくつもりなので、25パーセントには到達できそうです。
 何回も手直ししすぎて、自分でも全体像が見えなくなりつつありますが(笑)
 分量も増えて、全6章か7章になりそうです。
 
 一月以上、「DFT」以外には大きな更新をしていませんね。
 今週だけ乗り切れば、来週は比較的余裕を持てる環境になりますので、その辺りからSSのアップを始めたいと思っています。
 我内部締め切りですね(笑)
 分割してでも公開するため、頑張る風味であります。

 しかし、中身の無い日記だ……(汗)
 

9月16日

 いっぱいいっぱいです。
 なんか体が整備不良で動かなくなつた旧ザクみたいな有様に。
 ネタのような妄想のようなものだけは蓄積されていくのですが……処理しきれないのが問題じゃないカナ?
 性能が悪い体です(笑)
 とりあえず、Fateでは書きたいネタがふたつほど

 連休までもう少し、頑張ろう、おー。


9月19日

 例によってDFTを先行更新ー。
 そして整体受けてSS書いてきますー、では。
    
 どうでもいいですが、ヒヨワ君とか言われました。
 事実なだけにショックです、へなへなへな。


9月20日 気力105

 数年前に身体を壊して以来、健康とも不健康ともつかない状態で生活していまして。
 いや、医者が診れば病気ではないと診断するのでしょうけど、やっぱり健康体ではないのだという認識を突きつけられることがしばしばなのです。

 とにかく体力がない点が一番困りものなのですが、最近になって自分の体調を把握し切れなくなっていると気がつきました。
 この連休、あまり動かずにのんびりと過ごしてみると、身体が軽い軽い……執筆も進む進む(笑)
 それだけ、平時の体調が低空飛行しているということなのですが、自分では体調が悪いのだと認識できないのが怖いところなのです。
 多少体調が悪かろうが動けてしまうのが人間なのですが、限界を超えると電池が切れたように動けなくなるのも人間。(←経験者)

 そんなわけで、自己管理が大切になるわけなのですが、管理しようにも根本的に体力がないとどうしようもないわけで、困ったものです。
 ヲタは、遊びにエネルギーを投入し過ぎて体調を崩す傾向もありますから、気をつけなければいけませんね(笑)


 SSは、一章部分の執筆がほぼ終了。
 とは言っても、全5〜6章立ての作品になりそうなので、まだまだ先は長いのですが(でも総量はさほど多くはない)。
 推敲は後回しにして最後まで書き切り、改めて目を通しながら順次UPしていくつもりです。

 さて、それでは二日間、頑張りましょう。
 潜行開始、ぶくぶくぶく。


9月25日 気力78

 DFTを更新しました。
 定期的に更新できているのはこれだけ、たのじ様には頭が上がりません。

 自分のSSは、まだまだUPできる状況にありません。
 執筆スピードが亀以下なので、次の更新では予定以外のものを上げてお茶を濁そうかと考え始めています。
 詰まるので執筆スピードが鈍る→量をこなさないので思い通りのテキストが書けなくなる→さらにスピードが鈍る……
 の悪循環。くしゅー。
 つまりは、まだまだ骨子の想定が甘いということでしょうか(笑)

 時間があれば、明日はテキストをアップする予定です。
 では作業開始ー。


9月26日 マヒ

 半ば寝たきり。なにこの体力。

 それでは、たまにはコンテンツの更新をしようということで、延々とSSページに名前だけ上げておいた「今ここにある奇跡」の習作verを一時的にアップ します。
 いやまあ、SSに習作も何もなかろうという説はあるのですが、要は書いてみたは良いが周囲の評価も芳しくなく、何よりも自己満足度が低かったので封印し た作品なのですね(笑)
 ここしばらく書き続けているのは、これの完成版というか書き直し版でして、思えば延々とこればっか書いてる罠。鬱。
 開店休業状態でも定期的にチェックしてくれている方々は、身内に近い人か、私の作品をそれなりに気に入ってくれている人であろうと自惚れて、あえて更新 してみる次第です。

 えー、そういうわけですので、何点か注意点などを。

1 現在、同じテーマとアイデアをもとに書き直しをしているため、試作版には新verのネタバレとも言える要素が多々含まれています。
 より完成度の高いver(になれば良いと我思う)で読みたい方にはお薦めできませんです。

2 にもかかわらず、方法論も結論も異なる、半ば別物となる可能性がありますので、統一性の無さが気にかかる方にはお薦め(ry

3 そのくせ、使いまわせるアイデアやテキストは使いまわす可能性が非常に高いので、手抜きが我慢できない方にも(ry

 や、それでも公開するのは、二種類を読み比べて「はは、こいつこんな風に書き換えてやがるよ」(春原顔)と笑う楽しみ方もあるのカナ?と思ったからでし て。←この男、いよいよ我が身を切り売りし始めました
 対象者が少数だからできる企画ですね(笑) 
 おそらく、最初で最後でしょう。一応、2万HIT企画なのかも(笑)
 今回の作品は、SSLINKSには登録しませんし、SSページにも載せません。せいぜい数日で削除するつもりなので、先に新版読んでからこちらを読みた い方は、先に保存しておくのがよろしいかと思います。

 繰り返しますが、大幅に手を入れた完成版を執筆中の作品ですので、悪しからず。いや、執筆の苦戦具合を思うと、劣化版になる可能性も否定はできないので すが……。
 では、こちらからどうぞ。


10月1日

 なにかと不自由を感じることの多い生活だけに、思考だけは自由でありたいと思って生きている……
 ものの、入れ物の肉体が劣化すれば、思考もそれに束縛されるのだと感じざるをえない日々。
 それでも、半歩だけ先駆していたい。飛躍していたい。
 願えるうちは、まだ前に進めるのだと信じている。


 と、半分眠りながら抽象的なことを考えている罠。
 執筆は進みやしません。もちょっと単純な構成に変える必要があるかも。
 あ、仮アップ中のSSは土曜日か日曜日には削除します〜。
 では沈没。ぶくぶくぶく。


10月3日

 DFTを更新しました。
 いよいよ、「3years」編はクライマックスですね。読み直しながら、続きが楽しみだなあと胸を躍らせております(笑)
 
 おや……なにやら、一時的にカウンターが回っていたようですね。
 初めていらっしゃった方々は、はじめましてです。
 開店休業状態ですが、お気に召したようならば、今後ともお付き合い下さいまし。

 「今ここにある奇跡」は、本日の午後には削除します。
 やや不純な動機から発表した作品ですが、いくつか感想も頂きました、ありがとうございます。
 改訂版はわりと別物になりそうですが、基本テーマは同一ですので、旧版が気に入った方は楽しめる作品になるかもしれません。

 えーと、凛が苦手なんじゃ、という意見も頂きましたが……
 苦手というよりは、(キャラクターの立ち位置として)万能過ぎるキャラクターなので、逆に使いどころに悩むことが多いのです。
 凛が側にいると、自然と士郎とコンビを組むことが多くなるわけで、士郎を動かす自由度も低下しますし。
 個人的にFateルートの彼女が一番好きということもあり、凛グッド後ばかり書いているわりには出番が少なくなっているのですね(笑)
 今回の作品でも出番がアレですし、凛メインの話も書いてみたいところではあります。
 あとは、イリヤもですね。
 まあ、先の話ですが……。
 
 なにはともあれ、またしばらくはSSの更新は停滞してしまいそうです、申し訳ありません。
 ではまた。


10月3日(夜)

 「今ここにある奇跡」を削除しました。
 HF後の作品は問題含みにならざるをえませんが、それだけに書いておきたいテーマも多いのです。
 旧版では、自分で満足できるところまで行きつけませんでしたが、書き直すことで多少なりとも自己満足に浸りたいところ(笑)
 
 執筆は相変わらずの亀速度。
 切り口が別物になってきたので、いっそタイトルも変えようかと考え初めています。その場合は、旧版も再び日の目を見ることもあるかもしれませんが、予定 は未定。 
 最初から同一テーマを二作品で描いた方が良かったかもと思いつつ、前へと進むのです。
 
 それでは、我内部目標、「次の連休までに半分以上仕上げる」を達成するため執筆へ。


10月9日

 台風来すぎ。
 家に引き篭もりつつ「DFT」を更新するなり。
 ついに「3years」編は終了、次は番外編を更新しまして、「before」と「Tpod」(略し過ぎ)編へと続きますです。
 宣伝もしていないのに、新規でDFTを探しに来ているお客様もいらっしゃるようで、良作は黙っていても知られるものですねえ。←いくらなんでも黙りすぎ です
 たのじ様には繰り返し感謝を。えー、最近ご無沙汰しておりますが、なんとか生きておりますです(私信)

 「Fate」SS目的でいらっしゃっている方には既知のことだと思いますが、「TYPE-MOON SideStory Links」が停止中です。
 問題点と対策については、ここ一週間、各所で話し合われているようですが、アクセスの増加や名前売りだけを目的にしている利用者がいる間は、快刀乱麻の 解決は難しいのかもしれません。

 ただ、SSLinksというシステムの存続、効率的な運営方法の模索とはまた別に、管理人のkindle氏を中心に据えた考え方をするべきだろうと感じ ています。
 いくら規模が大きくなろうと、個人の力に拠って運営されているシステムである以上、まず第一に考慮されるべきは、数千人の利用者ではなく、もっとも負担 を受けている一個人であるべきです。利用者の利便性その他は、二の次だと言って良いでしょう。

 そういった意味では、現状維持や拡大が「前進」で、縮小や消滅が「後退」だと決めて付けて考えてしまう必要もありません。管理人が負担にしか感じえない サイトならば、閉鎖してしまうのが最も妥当な解決方法です。
 そして、利用者側がそれでは嫌だと感じるのならば(私も嫌です)、利用者側で精一杯の努力をすべきでしょう。 SSLinksをサイトではなく「ツー ル」だと捉えているうちは、同じトラブルが続いてしまうでしょうから、意識改革から始めなければならないのでしょうが……
 さて、一弱小サイトの管理人に、何が出来るものか(苦笑)
 以前のようにSSLinksに登録しなければ良いってものでもありませんし、そもそも問題を引き起こしているのは、主に「読者」側ではなく「書き手」側 ですし。
 まあ、こうして話題にするぐらいが、私に出来る唯一の手助けなのかもしれません。あとは、自分自身の利用方法を省みること、かな?


 今日はあえて極論を交えて話を進めました。あまり使いたくない方便ではありますが、一利用者として自戒も込めて。
 なにはともあれ、SSLinksを含めた「Albatoross」様の活動が、より有益で楽しみに満ちたものになるよう、お祈りする次第です。

 さて、では執筆に……こっちもどうにかしないといけませんな(笑)


10月16日

 炬燵が欲しい気温になってまいりました。
 一日中、炬燵に入りながら生活したいぐらいです。炬燵無いけど。なにこのノリ<寒いと思考レベルがより一層低下するのが管理人さんの弱点のひとつです

 DFTを更新しました。
 「before」編の開幕ですね。
 まずはここまで。また夜か明日にでも更新を。


10月17日

 怠けたり寝込んだりしているうちに休日終了。
 おいおい、執筆が全然進みませんよ?
 もう何ヶ月も更新らしい更新がありませんが、事態が好転する気配はなし。日参してくださっている方、申し訳ありません。
 
 一方、SSLinksは運営を再開されたようで、なによりです。順調に運営されていくことをお祈りする次第。
 近いうちに登録する機会を作られれば良いなあ。 


10 月26日

 新潟県中越地震の被災者の方々にお見舞い申し上げます。
 連続する台風といい、自然の猛威を思い知らされる年となっていますね。
 残りの二ヶ月あまりが、大過なく過ぎることを祈るばかりです。

 しかし、天災があるごとに使われている「自然の脅威の前に人間は無力」というフレーズは、どうにからないものでしょうか。
 そんなに無力ですか、今の人類って?
 万能ではないという事実と、無力であるという表現は、決してイコールでは結びえません。
 今この瞬間にも、被災した方々を救う為に動いている組織があるのですし、十年後、百年後を見据えて研究や開発に勤しんでいるプロフェッショナルが存在し ています。
 さて、無力だと決め付けているのは、一体どこの誰なのでしょうか?


 そんなわけで、久しぶりの平日更新です。
 や、中身は無いのですが……。
 報告事項と致しまして、「今ここにある奇跡」の改訂版執筆を一時停止しております。
 二ヶ月以上書いても完成しないということは、現状での進展は難しいと判断しました。
 管理人のFate熱がやや沈静化している(プレイから数ヶ月も経ってますから無理もないのですが)、体調が低迷気味で集中できない、純粋にスランプであ る、などなどの要素が重なり合った結果だと分析。
 気分を変えるためにも、ちょっと別作品のSSでも書いてみようかと検討中です。
 FateSSの方も、態勢が整い次第、執筆は再開致しますので、いくらか期待してくださっている方がいるとしたら、しばらくお待ちくださいまし。
 さしあたって何を書くのかというと、これは週末のネタにしましょうか(えー)



11月6日 DFT更新しました

 時間が無いわけではないのですが、余裕はないので開店休業状態なのです。
 月が変われば、久しぶりにSSもアップできるかもしれませんが、今月一杯はこの調子で。
 
 出来れば明日も更新したいところですが、かなり微妙……ではでは。


11月10日

 リンクコーナーを更新しました。
 私は『DFT』からSSを読み始め、そして『キャプテン〜』からSSを書き始めた人間なので、こういったサイトさんからリンクして頂けるのは、なんとも 感慨深いものがあります。
 ナデシコのカイト・オリキャラ系SSに興味がある方は、ぜひどうぞ。
 まあ、当サイトの主客層は「Fate」と「とらハ」ファンだろうとは思いますが(笑)

 さて、「風の通り道」様からいらっしゃった皆様、はじめまして、お久しぶりです(笑)
 とてつもなく好意的なコメントから跳んできてみれば、この上なく殺風景で困惑されているかと思いますが、常時こんな調子で運営しているサイトなのです。
 管理人はナデシコSSから離れて久しい身ですし、サイトの方も現在はナデシコからはやや距離を取って運営しております。
 私も、当面はFateなどのSSを書いていくつもりでして、今のところはナデシコSSの執筆予定はありませんです。
 モチベーションさえ上がれば、また書いてみたいところではあるのですが……。
 もちろん、『DFT』がありますので、ナデシコファンの方はそちらで楽しんで頂けるだろうと思います(笑)

 そんなこんなで、管理人の気分と体調に支配された手抜き風味サイトではありますが、もしお気に召すコンテンツがあるようでしたら、どうぞ末永いお付き合 いを。


11月13日

 DFTを更新。
 以前の投稿順では、いよいよPoD編となるわけですが、先に番外編をUPさせていただきました。せっかくなので、作中の時間軸に沿って更新してみようか と。
 では以上……そっけない報告で申し訳ないです、はい。


 (追記)

 あうあう。
 DFTページの不備を修正致しました。
 指摘されなければ気付かないままだったことでしょう……申し訳ありません(汗)
 管理人としての義務ぐらいは、しっかりと果たさねばなりませんね。
 反省……もう少し、注意深く運営することにします。 


11月27日

 知らぬ間に、3万ヒットを達成していたようです。
 「DFT」以外では、ろくに更新もしていないサイトに足繁く通ってくださっている皆様には、心からの感謝を。
 
 一区切りでもありますし、SSとまではいかなくとも何か更新を……と思っていたら高熱を出しました。あれ、何この展開?
 何かの罰でも当たっているのでしょうか……。
 熱は下がりましたが、まだまだ病み上がりなのでDFTだけ更新しておきますです。
 
 では寝ます、倒れます。


前へ